ビジネスブログを書くときのコツ(本文編1)

ブログを更新する際の見出しと本文

ちょっと間が開きました。今日はビジネスブログを書くときのコツの中でも一番のキモになる本文です。これ本当に大事です。

本文の書き方に入る前にひとつ覚えておきたいことがあります。それは、この文章はブログ(サイト閲覧者)に読んでもらう文章です。決してGoogleに読ませる文章ではありません。・・・といえば恰好いいですが、実は反対です。

そう、まずはGoogleに読んでもらって評価されないと人の目にも付きません。どうにかこうにかFacebookで”お慰みいいね”をもらって終わりです。趣味のブログはそれでいいのですが、お金をもらって仕事中に書くビジネスブログはいつまでもそんな事はしていられません。

そうです。そこはキチンとビジネスブログを書くのです。では、どのように・・・

まずは前回のブログでも触れましたがKeywordについてです。例えば「ホームページ」「WEBサイト」「ブログ」要は似たような物を指すのですが、今日はどのKeywordを選んだらいいのでしょうか?ま、本当の知識が無かったら鉛筆を転がすのが精一杯ってとこですが、これではビジネスブログになりません。

そこで、こんなツールを使います。Google trend(グーグルトレンド)

Google trend

ページが表示されたら左のメニューから「調べる」を選択します。

Keywordを入れて見る

画面上側に調べたいKeywordを書き込むテキストボックスがありますからその中に次々とKeywordを書き込んでいきます。さっそく「ホームページ」「WEBサイト」「ブログ」について調べてみました。一目瞭然ですね。実はこの写真を撮ったあとでどぇりゃーことに気づいたんです。「WEBサイト」のサイトをヌキにすると「WEB」になりますから世界がライバルです・・・じゃ、ウェブ?

とどこに的を絞ろうかって問題にぶち当たるんです。そう

あまりにもライバルが多いようだとあえて、ライバルが少ないところを選びます。ライバルが少ない場合だと難しいKeywordに挑戦してもいいかもしれませんね。このときの判断はGoogleの検索ヒット数が検索ページの上の方に表示されます。これを見て判断します。

100万件=これ無理です。50万件=どうにかなるかもしれません。10万件=絶対にいけます。こんな感じでいいんではないでしょうか?そこから先ですか?すんません。その辺はあなたも大人なので・・・汗”

これ、本当に役立ちますよ。例えばです。

「ランドセル」ってKeywordでキャンペーンサイトを立ち上げるとします。いつ準備したらいいのでしょうか?そんなときは、そうGoogle trendを頼って下さい。下にちょいコラ借りてきましたのでご自由にお遊び下さい。

この「ランドセル」これも最近海外で人気ですから、いつなんぞやと検索されています。ですから昔っからのランドセルでは無いんですね。そこんとこをご理解願います。それでもどうでしょうか?前年の秋には一回大きな波が来てますね。ですから冬休み前にこんな準備をしたらもう遅い!ってことです。お盆過ぎには準備をしなきゃいけないてことになりますね。

ちょっと寄り道をしてしまいましたが、ビジネスブログを書くときのコツとしてGooglea trendをお忘れ無く!

LINEで送る
[`evernote` not found]

投稿者: 小野 透

秋田マーケットサービス有限会社代表 経営コンサルタント、特に工務店向けのコンサルティングを行っている。同時にWEBサイト、アプリ開発等の監修作業も行う。